top of page

第3回目-tea party-

2014年4月12日

患者会「Ladies Reborn」第3回目を開催しました。

出産経験がなく、婦人科がんで治療をされ、治療不能の不妊の後遺症に悩んでいる20代~30代の方を限定に、参加条件を絞った患者会です。

こういう場って、探してもなかなか見つからなかったんですよね。

それで、様々な出会いに支えていただいてこの患者会が生まれたわけなんです。

昨年の冬に発足してから、あっという間に今回が3回目。

患者会を応援してくださる方々や、 茶話会に参加してくださる方々がいらっしゃるからこそ、会が存続・成長できるんですよね。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます☆彡

今回も、とってもステキな出会いがありました。

記念すべき第1回目から、毎回参加してくださっている方もいらっしゃいます。

最初はみんな初対面だからか緊張してたけれど、 一度話しはじめると、段々と自分の想いを語っていただいて、 こういう場以外では話せないような、思い切った話もしたような気がします。

治療のこと

治療後のこと

後遺症のこと

社会復帰のこと

女性としての様々な悩み

今後の不安などなど…

普段気になっていても、主治医の先生も含めて、なかなか聞けないような話ってありますよね。

最初の会の時でも言っていただいて、とても嬉しく思ったのが、

「こんな事話したの、この患者会がはじめて!」 って言ってもらえた事。

他ではなかなか言い出せない気持ちも、ここでなら素直に話す事ができる・・・

この患者会の役割というものが見えたような気がして、嬉しかったです。

私達の患者会で、他の患者会と少し異なるのは、 年齢制限がある事と、出産経験がない不妊の方を対象とさせていただいている事。

これが、結構大きい気がします。

参加対象に合わず、お断りさせていただいた方も沢山いらっしゃいましたが、 限定しているからこそ、気を遣わずに話せる、打ち明けられる気持ちというのもあるんですよね。

想いを話すってドキドキするし勇気も要るけれど、同じ悩みを持つ女性同士、辛いことも希望も、色んな心の内を分かち合うことができました。

遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

皆さま、足を運んで参加していただき、本当にありがとうございました。

今後も定期的に開催する予定です。

次回は6月頃になるかと思います。

詳細が決まりましたら、また掲載しますね。

話してみたいこと、やってみたいことなどあれば、ゼヒご意見をお寄せください。

穏やかな木漏れ日が差し込む空間で、みなさんと過ごせた柔らかな午後。

出会いに優しく背中を撫でられて、一歩。

一緒に手を繋いで、一歩。

bottom of page