top of page

第15回目-tea party-


2016年5月14日、第15回目の茶話会を開催しました。

今回は子宮体がんの方が1名、子宮頸がんの方が3名と、乳がんの方2名が集いました。

卵巣がんの方で、参加のお申込みをいただいていた方もいらっしゃったのですが、治療中の為、参加が叶わなかった方もいらっしゃいました。

ご本人も、とても残念がっておられました。

みんなで、その方へ想いを贈りました。

離れてはいますが、気持ちは一緒にいます。

今回も、みんなで一緒に泣いて、一緒に笑って、様々な想いを分かち合いました。

今回は全てリピーターの方でした。

もう一度、足を運んでみたいと想っていただける場所であることに、感動と感謝です。

しばらくお逢いしていない方々も、私たちは想い続けています。

中には、このLadies Rebornでの出逢いをきっかけに、新たな一歩を踏み出している方もいらっしゃいます。

そんな想いを聴くたびに、心が震え、涙が溢れます。

それぞれの人生、困難も葛藤も尽きることはありません。

生きるって、とってもエネルギーの要ることですよね。

でも、どの方も、本当にキラキラとした命の輝きを放っています。

その輝きは、気付かない間に、他の人を照らしています☆彡

出逢ってくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

今回は、妊孕性(出産機能)喪失の辛さを日常の生活で、どんな風に受け止め、どんなことで悩んでいるのか?

職場や身近な人、隣人などの人間関係の中で、病気のことを、どう伝えたら良いのか?

伝えられない苦しみを抱えていらっしゃる方もいます。

若くして、がんになり、妊孕性(出産機能)を失うということ…。

身体の体調の変化や、心の葛藤。

そこには、様々な悩みがついてまわります。

皆さん、ウィッグやメイクなど工夫を凝らしたり、傷口が見えない服装などのオシャレを工夫したり、弾性ストッキングを着用したり、性に関する悩みでも、様々な工夫を凝らしています。

心の傷についても、もちろん…

本当に様々な葛藤を抱えながら生きています。

こういうことって、誰にでも打ち明けられることではないですしね…。

日々、葛藤です。

前向きになれる日もあれば、どうしたって落ち込んで、涙が止まらない日もある。

辛すぎて泣けない日だってある。

外見的には、元気そうに見えるが故に、周りからの、「元気そうだね~!」という些細な言葉で戸惑ってしまうこともあります(:_;)

がんになったことで、「特別視」は、されたくないけれど、全く理解をされない状態も、時にとても辛いという事もあります。

でも、自分の病気のことを伝えるって、とっても勇気が要ることですよね。

特に、若くしてがんに罹患するということは、本人も周りも(家族や友人や隣人関係を含め)、とても戸惑う…。

それに、伝えるにしても、相手との距離感や、信頼関係があってのことだから…誰にでも話せることじゃない…。

その他にも、仕事復帰に関する躓きや、戸惑い。

何たって、健康なら、バリバリ働けるだろう世代ですからね(:_;)

治療との向き合い方や葛藤。

身体的なことに加えて、精神的にも辛い時、みんなはどうしてるの!?

心と身体は繋がっていますからね…。

また、家族や親族への想いなど…

ここでは書けないプライベートなことまで、様々な想いをシェアしました。

現在、治療中の方も、経過観察中の方も、病状の進行の深い葛藤、再発への不安などを抱えている方も、それぞれが混沌とした悩みを抱えています。

ここ、「Ladies Reborn」では、医療的なことに対して答えを出せるわけではありません。

だけど、暖かい陽だまりのような場所です

ここには、受け止めてくれる仲間がいます♡

皆さんが、Ladies Rebornに辿りついてくださるのに、どれほどの勇気が要ったことか…。

勇気を出して、出逢ってくださって、本当にありがとうございます☺

ここには、一緒に泣いて、一緒に笑える仲間がいます。

10人いれば、10通りの人生がありますが、どれも、かけがえのない命です。

一人じゃないです。

一緒に歩んでいきましょう

主催者の私たちと、多大なご協力をいただいている先生の3人で2013年11月9日に立ち上げたLadies Rebornですが、沢山の出逢いに励まされ、想いを育ててこれています。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

喜びは倍に、辛いことは想いを半分こしましょう

嬉しい再会も、新しい出逢いも、また心からお待ちしています

出来れば沢山の方とお逢いしたいのですが、様々な病状の方がいらっしゃることを想定し、参加対象を絞らせていただいています。

ご理解いただき、参加対象をご覧の上、お問合せをいただけると嬉しいです♡

bottom of page