top of page

第12回目-tea party-


10/18(日)に、第12回目の若年婦人科がん患者会「Ladies Reborn」茶話会を開催しました。

勇気を出して初めてお越しになられた方もいらっしゃれば、

何度か参加してくださっている方もいらっしゃっいました。

初対面にも関わらず、お互いの気持ちに通じ合えるものがあったからか、

すぐにみなさん打ち解けられたようで、

今日の天気のように、終始あたたかな、和やかなムードで話に花を咲かせていました。

今回主な話の中心になったのが、術後・治療後の復職について、

またはリンパ浮腫などの後遺症にならないよう、様々な対応の仕方についてでした。

よく言われるのが、「無理はしない程度に、適度に」という事なのですが、

その適度って???という疑問も出てきていました。

同席してくださっている八尋先生が色々なアドバイスをしてくださりましたが、

様々な対応方法の効果については個人差があるのと、

医学的な回答をこの茶話会でお答えするには限界があるので、

あくまでみんなの経験談・参考程度に・・・という事で。

毎回感じる事なのですが、あっと言う間の1時間半でした。

みなさん素直な気持ちをどんどん打ち明けてくださり、本当に勇気がいった事だと思います。

涙あり、そして笑顔もあり、みなさん明るくて素敵な笑顔を見せてくださりました。

本当にここまで勇気を出して足を運んでいただき、

ありがとうございました。

次回の茶話会の日程につきましては、決定次第お知らせ致します。

次回もまた、素敵な出会いをお待ちしています。


bottom of page